ログ

白根・スズキ根 | 2007/11/22(木)

白根・スズキ根

天候/気温 晴れ/15℃ 風向き 西の風
水温 20-21℃ 波の高さ 3.0m
透明度 20m 透視度 15-18m
ダイビングポイント

本日は西の風が強く、心配されましたが行ってきました、神子元島。

1本目は白根。
久しぶりの神子元だったので海の中が急変していないか心配してましたが、相変わらずの透明度。
青い海は今もなお健在です!!

テングダイなどを見ながら根を点々としているとメジナの大群が目に入りました。
最初はたいしたことがない群れでしたが、気がつくと360度メジナに囲まれていました!!!
数匹だと見ごたえもそれほどありませんが、これだけ群れていると見ごたえ十分です。

2本目はスズキ根。
ゆっくり深場に行くと岩の影に大きなアオウミガメがじーーーーーーーっとこっちを見ています。
サイズはなかなかの大きさでした。しかし、やっぱり神子元のカメは人見知りの気がします。
慌てて泳いでは行きませんでしたが少し近づくと泳いでいってしみます。
でも、ゆっくり泳いでくれたので優雅なカメが見ることが出来ました。

そのあとはタカベの群れ。何かに追われていると思うと奥からワラサの群れ!!!!
30-40匹ぐらいがタカベを一生懸命に追いかけていました。

最後は穴に入っていなかったのでゆっくり見ることは出来ませんでしたが、ドチザメが泳いでいました。

明日は風向きも変わり海も穏やかになって行きそうです。
(純)