ダイビングログ

今日は神子元ではなく、緊急対処訓練!

2008.06.02

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
雨/21℃ 風向き
Wind Direction
東の風
水温
Water Temperature
20℃ 波の高さ
Wave
3.0m
透明度
Visibility(Top to bottom)
3m 透視度
Visibility(Right to left)
3m
ダイビングポイント
Diving point
 
今日は神子元ではなく、緊急対処訓練! 今日は神子元ではなく、緊急対処訓練!

緊急対処。
それは、全ダイビングインストラクターに課せられた命題です。
今日は、台風前日の激しい雲見で、
羅針盤スタッフ・合同緊急対処訓練を行ってきました。

まず第一に、ガイドは事故を起こしてはいけません。
その為に、私達は普段から意識を高め、
安全最優先で毎日の業務に挑んでいます。
しかし、万が一を想定しないのも、ガイドとして失格です。
更に言うなら、願わくば全ダイバーから事故がなくなる事を心から願いますが、
私達羅針盤スタッフは現地ガイドとして、
万が一の事態を目撃した時には、迅速に、的確に、
穏便に事態を収束しなければいけません。
時にはリーダーとなり、時にはサポートに徹し、
雲見が、神子元が、あらゆるダイビングスポットが、
皆さんにとっていつまでも愛される場所である事に、いちるの努力も惜しみません。


羅針盤の緊急対処訓練は、実際の事態により近い状況で、
事故者役、救助者役、監督役を決め、
実践し、話し合い、納得のいくまで反復して訓練を重ねます。
水面のパニックダイバーへのアプローチ法。
水中で意識のないダイバーの救助法。捜索法。CPR。搬送方法。
日進月歩の医療技術は日々更新されています。
その医療技術を取り込み、純酸素やAEDの詳細な使い方も実践します。

僕たちは、もちろん医療行為のプロフェッショナルではありません。
しかし、より安全にダイビングを皆さんに楽しんで頂く為に、
ダイビングの先駆者達や医療者から、技術や知識を習得し、
ダイビングがいつまでも皆さんに愛されるスポーツである事に全生命を注ぎます。

万が一を、億が一にする為に、これからも精進していきます。
そして、願わくば全ダイバーから事故がなくならん事を。

よしき

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る