ダイビングログ

神子元ってスゴイ☆☆☆

2008.08.03

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
曇りのち晴れ/31℃ 風向き
Wind Direction
南西の風
水温
Water Temperature
22-26℃ 波の高さ
Wave
1.5m
透明度
Visibility(Top to bottom)
10-15m 透視度
Visibility(Right to left)
7-12m
ダイビングポイント
Diving point
神子元島 カメ根 ザブ根 
神子元ってスゴイ☆☆☆ 神子元ってスゴイ☆☆☆ 神子元ってスゴイ☆☆☆
神子元ってスゴイ☆☆☆ 神子元ってスゴイ☆☆☆ 神子元ってスゴイ☆☆☆

突然ですが、
プーケットにいる時に、
私にはマンタ運がないとか、
私が船に乗るとマンタが出ないとか、
MっちゃんとT君が乗るクルーズのマンタ遭遇率はほぼ100%だのに、
私が乗ったらピタッとでないとか、
そんな逸話ができあがるくらいマンタにご縁のなかった私。

神子元で「マンタ出たー!」とか「カジキ出たー!」と聞く度に、
カジキは凄く見てみたいけど神子元じゃなくてもどこでもいい。
せめてマンタは神子元で見てみたい・・・と誰にも言わず心ひそかに思っていた私。
ついにやりました!目標達成!!マンタゲットです!!!

根待ちしているときに、潮を横切ってすぐに泳ぎ去ってしまったので、
見られたのは一瞬の出来事でしたが、その優雅な姿はしっかり目に焼き付けました!

見つけた時の私は、きっと、
お客様の誰よりもテンションが高かったと思います(笑)

でも残念なのは誰もカメラを持っていなかったということ・・・。
いいんです!
心のフィルムに焼き付けましたから!!

さてさて、マンタ以外の報告を。
海は昨日までのクリアーな感じではなくなってしまったものの、
いるものはいて、きっちり見るものは見てきました!

1本目:カメ根
今日も神子元は流れています。
でも透視度がイマイチで、すれ違いざまにしかハンマーだと確認が出来ないため、
なかなかみんなで一緒に見ることが出来ない・・・。
ハンマー見たにも関わらずなんだかスッキリしない1本目でした。

本日2本目:カメ根
潜降してちょっとしたところで鳴り響く鐘の音。
カメ根のすぐワキをハンマー20匹が通り抜けていきます。
触れそうなくらい近くで見れた方もいらっしゃったようです!!
その後Aポイントをチェックしにいったものの、
復活ならず、単体だけが私達の頭上を通り過ぎて行きました。

3本目カメ根
まだスッキリしないものの若干青さが戻ってきた神子元。
流れはちょっとゆっくりになって来たかな?って感じでした。
潜降するとAポイントが気になるもののハンマー不在につき南へ。
最後に根から離れてドリフトし始めたところにメジロが。
なかなか離れていかないメジロだったので、
少し後をつけて見たところ、メジロの先には、なんと!ハンマーの群れが!!
濁りがある場所だったため、群れの全望は明らかにならないものの、
30匹?いや、40-50匹くらいはいる感じの群れでした☆

4本目ザブ根
最近当たっているザブ根。今日も期待してエントリー!
って潜降した足元に30-40匹くらいのハンマー達が仲良くホバリング♪
いつもは見上げることが多いハンマー。
上から見下ろすハンマーもまたステキ☆
その後も単体がチラホラチラホラ。
私のチームは根待ちしていたら正面から20-30匹の群れが!
でも目前で気付かれてしまいターンされてしまいました・・。
頭の上を通って欲しかったなぁ?って欲張りですかね。

この調子で8月も突っ走りますよぉ??!!

☆まき☆

写真提供は、お客様のまさこさん、ちかさん、清原さん、中村さんから頂きました。
ありがとうございます。

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る