ダイビングログ

神子元マクロ隊!@雲見

2008.10.24

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
雨/22℃ 風向き
Wind Direction
南東の風
水温
Water Temperature
24℃ 波の高さ
Wave
2.0m
透明度
Visibility(Top to bottom)
20m 透視度
Visibility(Right to left)
12-15m
ダイビングポイント
Diving point
雲見・牛着岩 
神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見
神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見
神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見 神子元マクロ隊!@雲見

本日は、強い南東風の為、残念ながら神子元はクローズ。

ありがたい事に5人中4名様が、私・佳樹との雲見同行を快く承諾して頂きました。
しかし、お客様の反応は4人4色。
『佳樹に雲見をガイドしてもらいたかった!』なんてもったいなきお言葉をくれる方。
『自分はマクロ派』なんて豪語していた癖に、
今年の神子元オリンピックイヤーですっかりハンマーの虜と化し、
『はぁあ。はぁぁ』
なんて白い顔でため息ばかりついている方。
『暇だから。わっはっは!』なんて笑ってる方。
『ストロボ持ってきてないなぁ。』なんつってぼやいている方。
と、様々。
ま、とにかく海に入ってリフレッシュしてもらいましょう!
天候は生憎の雨ですが、ROCKガンガンで雲見へ向かいます!

「マダイが見たい!」
「ネジリンボウが見たい!」
「カエルアンコウが見たい!」
「グンカンで写真をとりたい!」
わかりました!全てのわがままに1本でお答えしましょう!

島横でエントリー。
まだ潮はあんまりかかっていなく、マダイは少なめ。
しかし、亀裂にマツカサウオの幼魚が10匹!
思わず「かわいい???」なんて歓声。
あれ?あんなに白い顔してため息ついてたのに?
みなさん心もカメラもマクロモードにすっかり切り替えて、ばしばし写真とってます…。
ってか、一個の被写体にみんなかぶりつきだから、全然先にすすまねー!
お次は、お目当てのネジリン坊。
小さくてかわいいヒレナガ君。
かなり遠くから皆でほふく前進。
じりじり、パシャ!じりじり、パシャ!
あっ!!?
はい。引っ込めたのは、08神子元のドMキング・2木さん!
その後は、年老いたコケギンポに挨拶、マツバスズメダイの蒼い群れ・m級の巨大マダイを突っ切って、
お次は木苺のムースカエルアンコウ君。
アンバランスな人生がお好み。
ひた向きに足をのっけるその様は、僕と同じぐらいキュートです。
さぁ、時間も押してきました。
クリーナー・赤☆隠エビを2ショットで激写して、グンカンへ。
ねぇ、ほんとはマクロ大好きでしょ、みなさん?

さぁ、海も蒼く、ゲストから笑顔が耐えません!
次も、
「ツバメウオが見たい!」
「テングダイを見たい!」
「ミツボシちゃんに会いたい!」
「グンカンをもっとじっくり撮影したい!」
そんなわがままを一手に引き受けます!

ブイ下、すぐにスペードのエース・ツバメウオ!
って皆さん、もースレートを見る余裕すらなく、撮影モード。
しかし今度は要領を押さえ、次なるポイントに、メリハリよく移動。
水面近くにはアオリイカが空中浮遊。
その下にはコケギンポ村。
今日も元気に威嚇!
かわいすぎる…。
ハタンポのドームを抜け、テングに会いに来ます。
すると、その横に!
ベストサイズ、ナンパコちゃん!
こらっ、2木さん!ランパブちゃんではありません!!
そして、イソギンチャク畑では、ミツボシちゃんの撮影会。
って、長くなーい!!?
K宮さん、2木さん、かわいいのはわかりますが超真剣(写真参照)。
痺れをきらしたAちゃん、思わずGOサイン。
縦穴で、黄色いベニカエルアンコウを確認。
ねぇ、隠れすぎじゃない?
そして蒼いアウトサイドを心地よく流しーー、グンカンで撮影会!
ダイブタイム50分!
これでも短い???
あらら。

さーすっかりマクロに癒されたら後はアドレナリン!
明日は神子元で、エキサイティングガイディング!!!!!

佳樹
写真;あゆみちゃん、ゆかちんです。明日はアグレッシ部で!

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る