ダイビングログ

行ってきました八丈ツアー!

2009.11.09

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
快晴/℃ 風向き
Wind Direction
水温
Water Temperature
23-24℃ 波の高さ
Wave
m
透明度
Visibility(Top to bottom)
25m 透視度
Visibility(Right to left)
20-25m
ダイビングポイント
Diving point
八丈島 ナズマド×3 八重根 
行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー!
行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー!
行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー! 行ってきました八丈ツアー!

過去2回企画するも、台風などにより決行されず、八丈にとことん縁のなかったボクですが・・・
3度目の正直、行ってまいりました八丈ツアー!!


まぁ、黒潮来ちゃってる今の神子元、このタイミングですが。。
ハンマー探しにちょっと疲れた目を癒しに、リセット。まったりリラックスダイビングです♪

あわよくば、ニタリ?!も狙っちゃいましょー。

ということで、八丈島へ上陸。
そこで、僕らを待ち受けていたのは、ぽっかぽか陽気。
まるで、初夏を思わせるような天気。
そして、八丈小島や八丈富士にも雲かかることなく、すっきり快晴!!

ツアー参加者のみなさまの日ごろの行いのよさが出たのでしょう。感謝、感謝。


海もベタ凪状態ということで、
1本目、2本目は八丈を代表するビーチポイント、ナズマドへエントリー!!

八丈の海も僕らを温かく迎えてくれましたよー♪
蒼い海!そして、20mオーバーの透視度!水温も23?24℃です!

カメはそこらじゅうにいます。群れだって見れちゃいますからねー(笑)
代表する固有種、漆黒のユウゼンも美しい!
レンテンヤッコ、ナメモンガラ、トサヤッコ、ムロアジ群れやツバメウオも多く南国気分に浸ります♪

小物では、イソバナガニ、ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)、マルタオウギガニ、タテキン幼魚、キンチャクガニなどなど。
キンチャクガニのぼんぼんフリフリが大ヒットでしたねー。


3本目、は八重根へ行ってみました。
アーチや、沖の砂地がキレイに見えてましたよ♪

それから、でっかいクマノミの集団!これは見ごたえありです!
ベニカエルアンコウやモンガラカワハギの幼魚も!
他にはキャラメルウミウシ、妊婦のヤッコエイ、ユウゼン、カメ、ハマフエフキ、ナンヨウカイワリなどなど。

そして、最後に、子カンパチの大群!!!その数いくつだ?!
群れが割れたり、くっついたりするのですが
これは凄いっすよーー!
ゆっくりと、僕らの周りを泳いで遊んで行ってくれます、写真も撮り放題!
カンパチの群れの中にカメさんも突入したりしてました!


そして、最終日早朝ダイビングはやっぱりナズマド!
一番乗りで気持ちよかったですよー。
もちろんカメだらけ♪
それから、気持ちいい潮が入っていて、根待ちもしてみました。
大きなシマアジのペアや、カマスサワラ3本などが出現。
ツバメウオも4枚が行儀よく並んでいたりと、最後まで僕らを楽しませてくれました。

いやぁ、よかった!!!
上を見上げれば快晴の空、海はベタ凪、水に飛び込めば蒼くて温かい海。
これぞ、癒しのダイビング!終始まったりリラックスで今回の八丈ツアーを終わらせることができました。

参加してくださった、皆様方ありがとうございました!!
次はまた、神子元でアドレナリン爆発です。ハンマーを追っかけましょう!!

そして、アルケロンダイビングクラブの仲谷さん、高山さん
本当にお世話になりました、ありがとうございました!!
またご一緒にダイビングできる日を楽しみにしております!!


ダイスケ

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る