ダイビングログ

流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!!

2008.08.20

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
曇り/29℃ 風向き
Wind Direction
西の風
水温
Water Temperature
20-24℃ 波の高さ
Wave
1.5-2m
透明度
Visibility(Top to bottom)
15-20m 透視度
Visibility(Right to left)
8-15m
ダイビングポイント
Diving point
神子元島 ザブ根 カメ根 カド根-白根 
流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!!
流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!!
流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!! 流れる神子元は魚影に魚影に魚影にハンマーだぁ!!

こんにちは!
本日は南西の風が強くポイントに制限もされましたが、
そんな中でも、狙っていきますハンマーズ!

1航海目、ザブ根スタート。魚影とハンマー両方狙い!
ザブ根わきからエントリー。
潜降していくと、イサキ、タカベ、メジナが凄い数!!
そこへ、Mチームが勢いよくダッシュ??
いきなりハンマー??
ハンマー単体が真下にいたそうです。
僕らは、出遅れ。。。まずイサキの魚群をまったり眺めました。
では、魚影は堪能したので、気になる西側へ。
ちょっと潮がかかっているので匍匐前進・・と、前方には見覚えのある影?
あれは???
ハンマー!!!3匹がゆ?っくりクルージング。
グルーっと回って消えていきました。
幸先いいっすね、いきなりハンマーGETです!
中層に出してみると、結構流れてますねー。
と、カメラマンのイシカワさんが違う方へ泳ぎだします。
これは、ハンマーしかない。僕らも泳いでいくと、回ってきました、ハンマーの親子?おっきいのとちっちゃいのペアで登場!
僕らの前でグルグルと泳ぎまわります。「こいつらは敵じゃないのかな?」「おいお前もこっち来てみろよ!」とでも言っていたのでしょうか?
1匹追加、3匹のハンマが間近で遊泳。
じっくり堪能し、エキジット。
他チームは50近いメジロの群れをGETです。

2航海目、次はカメ根スタート。
根沿いをジリジリ進んでいくと、上空に子供のメジロ。
タカベも盛んに泳ぎ回ります。
南へ出していくと、大っきなデカンパチ!!いや?、まるまる、デップリとしています。
5?6匹のデカンパチが潮あたりのいいところでホバリング。
ボクもあんなところでホバリングできたら。。。
タカベ流星群に包まれながら、根待ちをし、いざ中層へ。
ピューっと流れていくと、サメのシルエットが1,2,3,4,5,6・・・・・・メジロパレード!!!!
その数50!!くらい?のメジロの群れが流れに流れまくってます。
その中に?と思いましたが、純正のメジロパレードでしたぁ。

3航海目は、カド根から、魚群を求めていざエントリー。
潜降して、すぐ、ワラサに囲まれます。
これは、すごい数!!久しぶりのこの数に遭遇しました!
しかも、ワラサとまではいかないイナダクラスのムレムレもやってきます。
いやぁ、ブリの子供だらけっすよぉ!!
と、近くで激しくなる鈴の音!
これは間違いなく、ハンマーの鈴の音!
しかし、どこだろう?分かりませんので、とりあえず、今そこにある、ワラサに巻かれて幸せに。。
カド根へ行ってみても、ワラサ、イナダ、ワラサ、ワラサ。。イサキにタカベも凄い数ですし、ホント魚だらけなんですよ!これは凄すぎです!
それに加えてエイもい?っぱい!トビエイやホシエイもわんさか。
カド根から北へ移動。
この時もワラサがやってきます。
とワラサの向こうに、、、

出たーーーーーー!!!!!


7?10くらいでしょうか?ハンマーの小群れ出現!!!
最初から泳ぐスピードが速かったので、見れる時間は短かったのですが、ハッキリとハンマー群れGET!!!
カド根も魚影だけじゃなく、ハンマーも熱いっすねー。
三ツ根のわきを通過しドリフトしていくと、ここもワラワラワラワラ・・・
と、今度はカメラマンのサチさんが鈴を鳴らすと同時にダッシュ。
またまた、ハンマー3匹出現ですぅ?。
これもまた、心優しいハンマー。自分から回ってきて僕らにそのシルバーボディを披露します。

いやー、今日もいっぱいサメ見ちゃってます。
魚影も濃い濃い!ワラサもいっぱい!ワラサを見てたら、後ろのゲストは寄ってきたハンマーとじっくりご対面していたらしいっす。

今日も、1本目から3本目まで、全てがとても面白いダイビング。
流れあり、魚影あり、メジロにハンマーあり!!!で大満足の3航海でした!!

ダイスケ

本日の写真提供は、サチさん、ミカミさん、メグミさんです。ありがとうございました!!

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る