ダイビングログ

魚祭だ!@神子元

2009.08.05

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
晴れ時々曇り/26℃ 風向き
Wind Direction
北東の風
水温
Water Temperature
17-24℃ 波の高さ
Wave
2.5-3m
透明度
Visibility(Top to bottom)
10-15m 透視度
Visibility(Right to left)
7-15m
ダイビングポイント
Diving point
神子元島 ザブ根 カメ根 
魚祭だ!@神子元 魚祭だ!@神子元 魚祭だ!@神子元
魚祭だ!@神子元

本日は、風が弱く海面は穏やか。
しかし、台風のうねりが入ってきたので、沖メインのダイビングとなりました。

1本目、ザブ根から。
潜降直後から、タカベとイサキが壁になったり、雲になったり、流星群のように降り注いだり。
下の方はきれいな水で、上はニゴリがち。
今にも大きなシルエットが出現しそうな雰囲気でしたが、金槌頭さんには出会えずでした。
水面に顔を出すと・・・・
周りの水面がザワザワ騒がしく、
顔をつけてみると、銀色に輝くボディが数百匹単位で水面下を駆け回っていました。
どうやら、サバのようです。


2本目、カメ根から沖へ。
潮が変わり、ニゴリが増えましたが、水温UP。全域で23度に。
そして、イサキ、タカベの動きがますます活発化してきます。
その周りにはワラサやカンパチが様子を伺い、
ニザダイも大きな玉を作って、あっちへ行ったり、こっちに来たりとせわしないご様子。
イサキの群れを眺めていたら、
なんだか違う生物が1匹・・・・・
って、メジロだぁ!
群れの中に隠れてたんだか、狙っていたんだか?
メジロザメがユラ?ユラ?とこっそり泳いでいました。


雰囲気はすごーくよかったけど透視が悪くてハンマー見れなかったのかなー?


ダイスケ

本日の写真提供はユキエさんです。
ありがとうございました!

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る