ダイビングログ

神子元で、どかんと花火を!

2008.08.08

0

天候/気温
Weather/Ground Temperature
晴れ/31℃ 風向き
Wind Direction
西の風
水温
Water Temperature
24-29℃ 波の高さ
Wave
1.5m
透明度
Visibility(Top to bottom)
10-25m 透視度
Visibility(Right to left)
7-20m
ダイビングポイント
Diving point
神子元島 カメ根 ザブ根 
神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を!
神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を!
神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を! 神子元で、どかんと花火を!

みなさん、こんにちは!
久々ログアップに登場のダイスケです。

今日は弓ヶ浜の花火大会!!
ダイビングでも、ドカンとハンマーのFIREWORKSを打ち上げたい!!
と意気込んで本日、ハンマーズは元気に4航海!!

1航海目、ザブ根エントリー。
水は青くて温かい!!
気分もいいが、期待もグッと高まります。
15?20mより下は冷たくて濁りが入っているので、キレイなところを優雅にクルージング。
タカベ、イサキを眺めていたら、いきなり「リリリリリリリリン!!!」
となりを並走していた☆M☆さんが上空を指差します。
そこには、大きなハンマーがホバリング?
ゆら?ゆら?揺れてましたが、僕たちに気づき逃走。
難無くハンマーGETで、幸先GOOD。
その後、根待ちでイサキの鑑賞会。
青い中層に飛び出せば、タカベ、イサキ、ムロアジの群れ、あとはただ真っ青な海のみ。
それで、充分でしょう!!
えっ?!ミスMANTAの☆M☆さんモブラGET。。。

2航海目、カメ根エントリー。
潜降して、ウミガメGET。
水面まで、プカァ?っと呼吸しに行ってました。
カメ根の水路は今日も、素晴らしい光景を見せてくれます。
1の根へ行くと、タカベがいろんな方向から流れてきます。
その数は何万匹なんでしょう?
タカベ、タカベ、タカベ・・・でした。

3航海目、ザブ根エントリー。
タカベ、イサキに加え、ニザ玉登場。
今日も凄かったです、アッシュ君たちは。
表層近くを、カマスサワラがのんびり泳ぎ、かわいいヒレナガカンパチの群れ出現。
写真撮影をしていると、ぶりっぶりののワラサの群れ登場。
ちょっと恥ずかしがり屋のワラサは一定の距離を保ち、近づくことはありません。
ゆっくり、追いかけてみますが、ワラネードとはなりませんでした。
サメは見れずとも、内容の濃い??1本。

4航海目、ザブ根エントリー。
今日は、4本とも、流れはトロットロでした。
20mより上は透視がかるく20mを超える感じで下はニゴニゴ。
上を流していきます。
イサキ、タカベを眺めていると、ゲストが鳴らす鈴の音が!
そこには、悪そっお?な大きなメジロが堂々と横を泳いでました。
この悪っそお?なメジロ、最近よく見かけるんです。
カッコイイんすけどね、ちょっと寄ってもいいのかな?ってなっちゃいます。
そして、近くにもう1匹のメジロが。
うーん、他にもなんかいそう。
回りをキョロキョロしながら、流します。
刻々と時間が迫りますが、いまだに主役登場ならず。。。
と、正面には・・・
出ました!!
しかも、、デカっ!!
3mをゆうに越す、ブリブリのぶっといパパハンマー登場です!!
僕らの前を、ゆっくり旋回し向こうへ泳いでいきます。
ゆーっくり尾びれをゆらしますが、さすがはハンマー様。
速い。。置いてかれます。でも、しっかり拝みましたよー、デカハンマー!!

海は流れていなくとも、水は青いし、温かい。
いい状況は続いています。
あとは、タイミングとあなたの運。
神子元を潜ってあなたの心にドカンと花火をうちあげよう!!
ぜひ幸運を掴んでください!!


ダイスケ

写真提供は、ハタナカさん、イシゲさん、ヤマモトさんです。
ありがとうございました。

MIKOMOTO HAMMERS(神子元ハンマーズ) powered by Youtube

MIKOMOTO HAMMERSチャンネル
Youtubeで過去の動画も公開しています。

コメントを投稿

 

このページの先頭へ戻る